【スリーブ】OPPとCPPって??? 

おはようございます!

はじめましての方も。お世話になっておりますの方も。

ご閲覧いただきありがとうございます。

 

 

今回はトレーディングカードのスリーブなどで使われている素材の

「OPP」と「CPP」の違いについて簡単に説明させていただきたいと

おもいます!!!!

OPP

OPPとはOriented Polypropylene オリエンテッドポリプロピレン(二軸延伸ポリプロピレン)の略になります。

原料のポリプロピレンをタテ方向ヨコ方向に伸ばしてフィルムにしたものです。

タテとヨコの二軸に引っ張られているから二軸延伸というわけです。

パリッとした質感で腰があって引っ張りに強くて伸びません。

透明度や光沢感に優れているのでスリーブでもよくつかわれていますね。

防湿・防水性も高いので食品や水濡れ防止の梱包にも使われています。

コストが低く大量生産に向く汎用性の高い素材です!

欠点としては引き裂きに弱い点です。

袋の張り合わせ部分もさけやすくなっています。

CPP

CPPとはCast Polypropylene キャストポリプロピレン(無延伸ポリプロピレン)の略になります。

OPPとは違って引き延ばして加工されていないので引っ張ると伸びます!

よく伸びるため引っ張りや引き裂きに強く摩耗に対しても強いです。

袋の張り合わせ部分も裂けやすいということはないですね。

こちらも耐水性・生産性も高いです。

透明性はOPPには劣りますがそこまで大きい差はありません。

 

 

このように同じ素材でも加工で特徴が変わってくるんです。

スリーブを選ぶときに気にしてみてもいいかもしれませんね。

 

ありがとうございました。

 

 

 

【スリーブ各種・サプライ品 ご購入はこちらから】

店舗向けトレカサプライ専用サイト 【SENBI】

個人向けトレカサプライ専用サイト【SENBI】

タイトルとURLをコピーしました